So-net無料ブログ作成
検索選択

御嶽山 [山の話]

八百津町の中心地、八百津小学校の標高は、113.7㍍です。
そこからずーっと東へ・・・山道をすすんで・・・
標高が600㍍ある八百津町潮南地区までいくと・・・御嶽山が見えます。
御嶽山2.jpg
今日は、空も山も、とってもきれいでした。

新しく整備されている国道418号線の“見えるポイント”には、
ちゃんと「←御嶽山」の看板がたっています。
御嶽山1.JPG

国道から一歩山の中へ入ると、こんな感じ。
山の中.JPG
岐阜県の植林苗をとる“母樹林”だったところです。
きれいな林です。
山の南斜面に集落があって、北斜面に杉や桧の良材がとれる林があります。

潮南地区はとても見晴らしのよいところで、
「←御嶽山」の看板から少し先の「潮見小学校」には展望台があって、
そこから、名古屋周辺のビルがはっきりと見えます。
天気がとってもよい日には、伊勢湾や、四日市のコンビナートまで!!
伊勢湾が見えるから、地名が「潮見」です。素敵なところです。

潮南地区まで、今はくねくねの山道を登っていかなければいけませんが、
もうすぐきれいな国道が開通します。
とっても待ち遠しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。