So-net無料ブログ作成
検索選択
八百津の話 ブログトップ
前の10件 | -

まきわら舟完成 [八百津の話]

まきわら舟のやぐらが完成しました。
まきわら舟とは、八百津の蘇水峡川祭りの時に、木曽川に浮かべられる舟で、舟上でお囃子が奏でられます。
このまきわら舟の部材の傷みが激しくなったため、今回、八百津町に依頼され、やぐらを新作しました。
IMG_4019(圧縮).jpg

八百津には、春の山車祭りと夏の川祭りがあります。
川祭りには、昔ながらの万灯流しと提灯で飾り付けられたまきわら舟が川面を鮮やかに染め、近隣では珍しい8号玉の音が山あいに響き渡ります。
新しい舟でも安全に運航されることを祈ります。

川祭りの写真はこちら。(あまり綺麗に撮れてませんが・・・)
IMG_0070(トリ圧縮).jpg

プロが撮るとこうなります。(借用)
image.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

回向柱と晋山式 [八百津の話]

今週、八百津の大仙寺では一大行事が行われました。
9月29日(日)は新命和尚晋山式、諸堂宇落慶式、それに伴う稚児行列。
   30日(月)はご詠歌大会、十一面観音ご開帳。
10月1日(火)は大圓寶鑑國師350年遠諱。

これに合わせ、本堂の前に回向柱が建てられました。
IMG_2967(トリ圧縮).jpg

この回向柱は当社の天然桧林から伐採したものです。
IMG_2229(圧縮).jpg
この回向柱を通じてたくさんの人々にお慈悲が伝えられることを祈ります。

ところで、大仙寺の檀家である我が家は、これらの行事で大忙し。
特に29日の稚児行列では、行列の先導役と稚児の先頭を歩き式典に参加する役稚児を務めました。
稚児700人以上、総勢数千人が練り歩きました。先頭がお寺に着いてから末尾が到着するまでに2時間も要する大行列でした。
役稚児はその後の記念撮影でも引っ張りだこでした。
DSC00037-38.jpg
IMG_2917(トリ圧縮).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

メノラの灯 [八百津の話]

今年も、「メノラの灯」が上演されました。
「メノラの灯」とは、→こちら
7年目になりました。
DSC00246 (640x480).jpg

年々、児童数が減っていますが、そんなことは感じさせない上手な演出で、
迫力のある劇です。
DSC00245 (640x480).jpg

小学校入学してから、毎年見ていた憧れの劇を演じきって、
みんな達成感にひたっています~。

今年は、日本とイスラエルが友好を結んで60周年の記念の年だそうで・・・
大きな会場で発表できる機会があるといいのになぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

次回予告 [八百津の話]

プロのカメラマンが撮ると、カッコイイ~
今も残る製材所・・・のナレーションとともに映りました。
来週、金曜日の放送です。
IMG_3933 (640x301).jpg
「にっぽん原風景紀行」 ~川湊で栄え水と育む町~
9月28日(金)午後8時~9時 BS-JAPAN
(→こちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

TVロケでございます。 [八百津の話]

BS-JAPAN「にっぽん原風景紀行」の撮影です。

俳優の高橋努さんが、八百津をぶらっと旅しています。
その中の一コマ。
事務所と、製材工場と、山で撮影です。
IMG_3891-1.jpg
IMG_3888-1.jpg
「空気も水もきれい~。八百津はいいところですねぇ~。」若旦那との語らい・・・。
IMG_3895-1.jpg
ホントに、とってもいいところなんですよ。

放送は、9月28日(金)午後8時~9時
BS-JAPAN「にっぽん原風景紀行」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

金環日食 [八百津の話]

八百津小学校は、今朝は7時15分集合!
全校児童そろって、日食の観察会でした。
IMG_3335圧縮.jpg
辺りがなんとなぁ~く暗~くなる中、遮光プレートで見たり、
牛乳パックで作ったピンホール観察箱で見たり。

子供たちに負けないように・・・こんなことをして遊んでいたら・・・
IMG_9845圧縮.jpg

あっという間に、金環が!
IMG_3334圧縮.jpg
切れてしまいました・・・とさ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

桜満開! [八百津の話]

雨に打たれながら・・・八百津の桜が満開です。
街中の桜が“いっぺん”に咲きました。

塩口の枝垂桜
まだまだ真っ盛りです。
IMG_3191圧縮.jpg
(→平成22年春
(→平成21年春

蘇水公園
天気がよければ、お弁当を広げるところです。
IMG_3192圧縮.jpg


上の桜を向かいの八百津橋から見ると、こんな感じ。
いつもは手前が先に咲いて、奥の桜は後からだけど、今年はほぼ同時に咲きました。
IMG_3195圧縮.jpg
うわーっ!きれい!

大仙寺
桜のトンネルです。
IMG_3199圧縮.jpg


国道418号線から
木曽川対岸の錦織の集落は桜だらけ・・・。
IMG_3201圧縮.jpg


そして、こちら穴場お花見スポット(→こんなところ
DSC_1869圧縮.JPG


八百津祭りと一週間ずれました。。。
明日は、絶好のお花見日和です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

八百津祭り [八百津の話]

先週末、7日・8日に、八百津祭りが行われました。
なかなか桜が咲かない、寒~いお祭りでした。

特に、7日・試楽の午後は、ビュービューと冷たく強い風が吹いて、
八百津大橋の上の3両揃い踏みは、中止。
橋のたもとの細い道に並びました。
DSC03019圧縮.JPG
ちょっと離れた川原や国道でカメラを構えた人が大勢みえましたが・・・残念。。。

今年は、犬山祭りなど、近隣のお祭りと日程が重なって、
屋台の出店も、人も、チョッピリ少なめでした。
でも、8日・本楽のお昼、大舩神社へ近づく頃には・・・
IMG_3127圧縮.JPG
どこからこんなに人が出てくるの~

寒い、寒いといいながらも、春の日差しは意外と強く、
だんじりを大舩神社のあみだ坂の上まで引き上げると、汗がしたたります。
IMG_3133圧縮.JPG

お昼には咲いていなかった桜も、夕方、神明神社へ帰ると咲いていました。
IMG_3155圧縮.JPG
今年のお祭りも、無事終わり。
ささっ、来年は当本組ですよ。

平成23年 八百津祭り
平成22年 八百津祭り
平成21年 八百津祭り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あ~夏休み [八百津の話]

夏休み
朝から“ウギャー”っと、子供たちは大騒ぎ。(早く学校が始まらないかな・・・)

でも、夜は静かに過ごしています。
只今、お囃子の夏季練習中。
DVC00154圧縮.JPG
楽譜のない八百津祭りのお囃子を、見よう見まねで覚えています。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

旧八百津発電所資料館 [八百津の話]

注視されている電気。
世の中の全てを見直す、良いきっかけでしょうか・・・。

左側手前に見えるのが、旧八百津発電所資料館。
国の重要文化財、近代化産業遺産です。
DSC01875資料館.JPG
明治44年建設の、レンガ造りモルタル塗りの発電所でした。
明治・大正・昭和、三つの時代を木曽川の流れとともに歩みました。

内部が資料館として公開されています。
水力発電のルーツがわかる展示になっています。
展示というか・・・昔の巨大な発電装置が3組も、そのままあります。
柵もなく、触ることができます・・・でも、触ってはいけません。

発電所ができる前には、写真の右側、木曽川の対岸に、
木曽材を筏に組んで下流へ運んだ「錦織綱場」がありました。

展示資料のなかには、木曽川水運の歴史もあります。
「岡崎製材所」の半纏を着た筏師もいます。

明日まで、無料公開中。
IMG_0473圧縮.jpg

GW最終日のおでかけに、いかがですか。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 八百津の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。