So-net無料ブログ作成
検索選択

暖かいです [季節の話]

八百津の今日の最高気温は16℃。
随分と暖かく、過ごしやすくなりました。
IMG_0251圧縮.jpg
梅の花も満開です。

「もう雪は降らないでしょうねぇ~」
ということで、今年の大雪で壊れたテントと、その周りの雑芥を片付けることに・・・
IMG_0218圧縮.jpg
ここは、山で伐採したミズメの木っ端が置いてあった場所です。
ミズメは朽ち果て・・・草が・・・しっかり張った根をリフトでおこしてみると、と、と、と、
キラリッと白く光るものが出て来るではありませんか!
IMG_0210圧縮.jpg

かぶとむし!かぶとむし!かぶとむしの幼虫です!
IMG_0220圧縮.jpg
出るわ出るわ、なんとまぁ70匹もいました。
しかも大きい。モッチリと太っています。
「おいしそぉ~」なぁんて考えるのは私だけかしら・・・と思っていたら、
後ろで見ていた大工さんも
「焼いて夕飯に食ったら、きっと、うまいぞ~」だそうです。

「へぼ文化」のある地方ならではの会話でした。

(さすがに、かぶとむしは食べませんよ。)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

梅開花 [季節の話]

今日から2月。
もぉ春ですよ~
IMG_0182圧縮.jpg
雪を背景に、梅の花がほころび始めました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雪の日の一こま [季節の話]

み~んな、ワルそ~な顔をしています。
DVC00019.JPG
この後、雪だるまに“蹴り”を入れて怒られていました・・・。

蹴られて崩れた雪だるま。(右側)
DVC00018-1.JPG
お気の毒・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雪です [季節の話]

よく降りました。
IMG_0081圧縮.jpg
9㌢弱、積もっています。
IMG_0083圧縮.jpg
今朝一番の仕事は・・・・雪かき。
朝から雪をさわって、坊は大喜びです。
IMG_0074圧縮.jpg
今朝の道路は意外に難なく・・・でもゆっくりと・・・通行できました。
路面が圧雪だったし、大方の車が冬用タイヤみたいだし・・・。
明日の朝、溶けた雪が凍ってしまうと、そうはいかないでしょうねぇ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あけましておめでとうございます [季節の話]

今年もよろしくお願いします。

とても寒い元旦になりましたね。
あまりの寒さに、ことしの始動は例年より一時間遅れ・・・・。

恒例の「年取り」から始めました。
こちらは、我が家のおせち料理です。
DSC03163圧縮.JPG
堆朱の重箱に、一段に一種だけ詰めます。
よく見る、「一の重には祝い肴、二の重には口取り~」とはちょっと違います。
先代のおばあさんも、先々代のおばあさんも同じメニューだったようで、
今でも教わった通りに毎年同じものを作っています。
田つくり、黒豆、うま煮、煮あえの4種類です。
もう一つ、
DSC03165圧縮.JPG
重箱には入らない「年取りのおかず」も作ります。
うま煮は、れんこん・にんじん・ぎんなん・ごぼう・しいたけ・練り物・鶏肉の7種類。
煮あえは、れんこん・にんじん・だいこん・昆布・烏賊・揚げ・・・と調味料で7種類。
年取りのおかずは、れんこん・にんじん・だいこん・ごぼう・昆布・揚げ・豆腐の7種類。
「ん(運)」のつくものづくしの奇数の材料でつくるおめでたい料理です。

その後揃って氏神様への初詣、先祖様への初参りに出掛けました。
今年は白い物がちらちらと舞う中の初詣でした。
DSC03172圧縮.JPG
家族そろって、着物です。
坊の着物姿は、「かわいい~!」と、大好評。
年々大きくなる子供達、お姉ちゃんはとうとう子供用の着物が小さくなってしまって・・・おばあちゃんの昔の着物を縫い上げて着ました。
着物って便利ですね。

うさぎ.GIF
「兎ののぼり坂」ということわざがあります。
兎は坂を登るのが速いことから、物事がとんとん拍子に早く進むことのたとえだそうです。
兎はのぼり坂で本領発揮!
のぼり坂の多い年でありますように・・・。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

寒いです。 [季節の話]

昨日から、とても寒いです。
寒~い!!
寒いといえば、薪ストーブ
薪ストーブといえば・・・そう!!恒例の煙突掃除です!!
DSC02630圧縮.JPG
何回登っても、足がすくんでしまう大屋根のテッペン
でも回を重ねる毎に、だんだんと様になってきました。
DSC02643圧縮1.JPG
今朝は寒くて布団から出られなかった子供たちのために、
お父さんは頑張ります。
DSC02655圧縮.JPG
頑張った甲斐あって、30分足らずで終了。
屋根の上の大黒様もニッコリです。
DSC02663圧縮.JPG
「ちょっと早いんじゃな~い。」といいながら、
火をつけるとみんなが集まってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

こいのぼり [季節の話]

今年も泳いでいます。(去年の泳ぎ→こちら
西風に乗って気持ちよさそ~です。
IMG_4976こいのぼり圧縮.jpg
木曽川の対岸から望遠で。ちょっと遠い・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

桜 ふたたび [季節の話]

これは、うちの裏庭の池と、そのほとりの桜です。
DSC01863川原.JPG
ウソです。今日は4月1日でした。
ここは、木曽川の河川敷です。
川が増水すると、水に沈むところです。
関西電力の管理地です。

でも、うちの製材工場を通り抜けないと、ここへたどり着けません。
だから、うちの庭・・・かぁ?
何もしなければ、ただの草むらです。
が、きれいに草を刈れば、「木曽川の流れ」と「桜」の眺め、絶好のお花見スポットです。
それも・・・プライベートな。

桜の根元に、半割りにしたドラム缶と、U字溝が置いてあります。
あとは、炭と網があればバッチリBBQ!
今度の日曜日は、自称「美食倶楽部」の面々が集います。
私の所有物ではないので・・・何か言える立場ではないのですが・・・
その他の日は空いています。

超穴場、お花見スポットの紹介でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日は節分 [季節の話]

節分にちなんで。
鬼瓦1DSC02584.JPG

鬼瓦2DSC02588.JPG
鬼瓦です。
詳細は不明。。。「天保拾三年閏三月」(1843年)と銘が入っています。
現在は、倉庫で眠っています。

今日は、保育園に鬼が来ます。
「でも、あの鬼は役員さんなんだよね・・・」と、冷めたコメントを残して、坊は登園しました。
小学校では、今日の給食に“年越しのおかず”が出ます。
旧暦では「立春正月」だそうで、今日は1年の最後の日とのこと。
かたちはどうであれ、昔からの風習や伝統を継承していくことはいいことですね。

こちらは、いつの間にか馴染んでしまったこれっ。
恵方ロールDSC02591.JPG
15年ほど前、関西出身の先輩に、
「昔からの関西の風習なんやで~」と、
恵方巻きのことを教えてもらったことがあります。
そのときは、「へ~」と聞いていましたが、
実は、関西の海苔屋さんの宣伝だそうで・・・。
巻き寿司だけではなく、ケーキまで、今や立派に日本中の風習ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日も雪です。 [季節の話]

今日も朝から雪が降っています。
昨日の雪は重くてすぐに消えちゃいましたが、今日は粉雪です。
積もっています。
雪2010_01_14.jpg
こんな日は、現場の仕事も、工場の仕事もダメ。。。
事務所にこもって開店休業です。

色々差し障りのある厄介な雪ですが、こうなると、愛でるものになります。
泰庵雪.jpg
泰庵(→こちら)の雪景色です。
数寄屋に雪はよく似合います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。